初めてご来院の方へ
JUKI設立にあたって
安心できる歯科を目指して
  1. 治療中に苦しくなったら
  2. 知りたいにこたえます
  3. 診療方針
  4. 4つの安心
いわやスマイル歯科クリニックのおすすめスポット
いわやスマイル歯科クリニックのこだわり
  1. 削らない・神経保存治療(歯の寿命をできるだけ伸ばす治療技術)
  2. 歯を削らせない最少侵襲ブリッジ治療
  3. 即日インプラントテクニック、骨回復後インプラント(GBR)
  4. 無痛(痛みの少ない)治癒促進(治りが早い)治療
  5. デンタルエステ、審美歯科、矯正歯科
  6. 噛み合わせ治療(顎関節症、フルマウス、メディカルマッサージ)
  7. 歯周内科・ドライマウス(口腔乾燥、舌痛症、カンジタ症、地図状舌)治療
  8. 治りが早い、痛み少ない抜歯後アフターシステム
  9. 審美ばねなし入れ歯(エステティック入れ歯、コーヌスデンチャー)
  10. ALL ON 4、IOD システム
  11. 食育指導(虫歯、歯周病、入れ歯、インプラントにならないための食事)
  12. 禁煙サポート
  13. いわやスマイルクラブ(-1歳からの虫歯・歯周病予防)
  14. 外傷歯科(衝突事故・転倒による歯の脱臼・脱落)
  15. 座位型CT(ファインキューブE2、再現性のあるブレの少ないCT)
  16. 個室、オペ室完備
  17. 無痛・治癒促進・全身疾患対応環境
  18. 即日セラミックスクラウン(型取りなしでその日に白い歯が入ります)
  19. 最少サイズ口腔内カメラ(情報提供・信頼性・確実性)
  20. テレスコープ
  21. エルビウムヤグレーザー(歯を削れる唯一のレーザー)
  22. コンポチクソ(詰め物治療の気泡を防ぐ=変色、劣化防止)
  23. 接着・研磨システム(義歯・詰め物・金属物) サンドブラスト処理
  24. 噛み合わせ診査器具(5種類の咬合紙とフレミタス診査)
  25. キッズルーム
  26. 空気清浄機(アロマトリートメント、アロマの御相談お気軽に申し付けください)口腔外バキューム
  27. 往診対応(一生涯対応)
  28. 緊急連絡対応
  29. 院内技工
  30. 保守制度
携帯サイト
携帯サイトQRコード

歯周病のメカニズムの基礎知識とその治療法

歯周病ってどんな病気

健康な夫婦 健康な状態では、歯と歯茎はぴったりくっついています。

歯周病とは、歯周病菌がこの歯と歯茎の隙間に入り込み、やがては歯槽骨(歯を支えている骨)に達し、この骨を溶かしてしまう病気です。骨を溶かしてしまうなんて、歯を溶かしてしまうむし歯菌と同じくらいこわいですね。

もちろん、歯槽骨が溶けてしまったら、歯を支えることは出来ませんので、歯が健康であっても抜けてしまいます。

しかも、今や成人の8割が歯周病であると言われています。そして、むし歯は歳をとるにつれてかかりにくくなるのですが、歯周病は、逆に、歳をとるにつれて進行します。

このように、ほとんどの人がかかっている上に、骨が溶け、健康な歯でも抜けてしまう怖い病気なのですが、本当に怖いのはこれだけではありません。

どうして歯周病になるの

歯周病菌も、むし歯菌とおなじく歯に付いた食べかすを栄養源にしています。この食べかすに、歯周病菌がとりつくとプラークができます。皆さんの歯の表面はぬるぬるしていませんか?このぬるぬるがプラークです。
歯周病菌

「プラークコントロール」という言葉を聞いたことがありませんか?このぬるぬるを取ることが「プラークコントロール」です。

きちんと歯磨きをしているのに、なぜ多くの方が歯周病にかかってしまうのでしょうか?

実は、ほとんどの方がきちんと歯磨きをしても、食べかすがきれいに取れたところで、「歯がきれいになった」と思っていることに原因があります。

一度、歯医者さんできちんと歯磨きの指導を受けて、「これで完全だ!」というくらい歯を磨いてみてください。それでも、歯の表面がなんとなくぬるぬるしていませんか?

そう、プラークは歯磨きをしたくらいでは落ちないのです。

さて、このプラークはその後どうなるのでしょう?

プラークは、やがて唾液中のカルシウムやリン酸を取り込み固まります。これが皆さんご存知の歯石です。

歯周病菌は、空気に触れると死んでしまうため、プラークという細菌の集団と歯石を作りながら歯茎の奥へ奥へと進んでいきます。このため、歯茎が歯からはがれ、炎症を起こして腫れたりするのです。こうなると、もう重症です。

しかも、恐ろしいことにこのときまで、ほとんど自覚症状らしいものは現れません。そして、気が付いたときには、すでに重症なのです。

歯周病の治療法は?

歯周病の治療についてですが、現在、さまざまな治療法が研究されていますが、完全に歯周病を治療することはほとんど出来ません。

その1つの原因としては、たとえ一時的に歯周病菌を除去出来ても、誰のお口の中にでも、つまり家族のお口の中にも歯周病菌がいるので、自然と感染してしまうのです。

もちろん、一度歯周病にかかり、歯茎が歯からはがれてしまうと、ある程度引き締めることはできますが、完全に元通りには出来ません。ですから、再度歯周病菌に感染すると、以前に出来た歯茎と歯の隙間に簡単に取り付いてしまいます。

ですから、最善の歯周病治療は、定期的にお口の中をきれいにすることです。
歯周病の治療

さきほどご説明しました「プラーク」はいくらきちんと歯磨きをしても取り除くことは困難です。

完全なプラークの除去をするには、歯科医院で歯科衛生士のようなプロが専門の器械を使って定期的に除去しなくてはなりません。